各種保険のご加入・見直しの相談なら保険のエキスパート「RAKホールディングス」にお任せください。

RAKホールディングス株式会社
ホーム

個人情報保護方針・勧誘方針

個人情報保護方針・勧誘方針 Privacy Policy

個人情報に関する取扱いについて(個人情報保護宣言)

代理店名:RAKホールディングス株式会社

 当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

(1)個人情報の取得

 当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的

 当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲で利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理

 上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

(3)個人データの安全管理措置

 当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

(4) 個人データの第三者への提供

 当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  • ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要があるとき。
  • ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。

(5) センシティブ情報の取り扱い

 お客様の健康状態・病歴などのセンシティブ情報につきましては、保険業法施行規則および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」により、お客様の同意に基づき業務上必要な範囲で利用するなど業務の適切な運営の確保その他必要と認められる場合に利用目的が限定されています。
当社はこれらの利用目的以外には、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供しません。

(6) 当社に対するご照会

 下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険会社の窓口にお問い合せください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先

代理店 RAKホールディングス株式会社

所在地 東京都千代田区麹町2-6-7 麹町R・Kビル1F 

電 話 0120-238-171 受付時間:平日(9:00~18:00)

ホームページ:http://rak.co.jp/

勧誘方針

基本方針
●お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。
●会社が定めた取扱方法および法令に則り、適正な営業活動を行います。
●金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑽に励み、質の高いサービスを提供します。

1.適切な勧誘

  • ・お客様からのご相談・ご要望等には迅速かつ誠実に対応いたします。
  • ・お客様のご迷惑となる時間帯・場所である旨のお申し出があった場合には勧誘は行いません。
  • ・威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。
  • ・お客様に保険料の割引・割戻し・立替その他、特別利益の提供にあたる行為はいたしません。
  • ・保険契約者の本人確認および被保険者の同意を確実に得ます。
  • ・お客様には「告知義務があること」、また「告知義務に違反したときには生命保険が解除されること」を説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。

2.適合性の原則

  • ・お客様の加入または投資の目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。
  • ・保険契約をお勧めするにあたっては、妥当な保険金額・給付金額等、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、社内規定に則した運営管理を行います。
  • ・外貨建ての保険・変額年金保険・投資信託等のようにお客様がリスクを背負っている商品のお勧めにあたっては、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。

3.募集資料の取扱い

  • ・募集文書は社内規定に従ったもののみ使用します。

4.誤認防止

  • ・生命保険商品とその他の金融商品を明確に区別し、誤解を招くことがないよう取り扱います。

5.説明義務

  • ・お客様の不利益になる事実について正確に説明します。
  • ・お客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い充分な理解が得られるよう努めます。その際、将来の不確実な事項について断定的な説明はいたしません。

6.顧客情報の保護

  • ・お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。

7.反社会勢力への対応

  • ・当社は適切かつ健全な生命保険業務等を行うにあたり、反社会的勢力との関係遮断を徹底します。
  • ・反社会的な勢力と関連のある契約の取扱いは行いません。
  • ※「金融商品の販売等に関する法律」の概要については、金融庁ホームページをご参照ください。
    金融庁ホームページ(http://www.fsa.go.jp/

電話番号/0120-238-171

営業時間

9:00~18:00(土日、祝祭日休)

本社

MAP

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-6-7
麹町R・Kビル1F

TEL:03-3263-3016

FAX:03-3263-3024

スタッフ紹介